人気ブログランキング | 話題のタグを見る

stairwaysblog-おどりば

stairways.exblog.jp
ブログトップ

アレンジ

どうもこんにちは!!
昨日、ブログに何書こうか寝っ転がって考えていたら、そのまま眠りについてしまった3女くめたです。ということで水曜日更新です。すみません;;
思えばこの~女、~男なんて呼び方も、最初はテニサーのノリだと思っていましたが、今や大所帯のステアでも普通に使われるようになりましたねー。


さて、今日はアカペラの編曲の話でもしようかと思います。
アカペラの楽譜って世にたくさん出回っているわけではないので、自由に曲選した場合、個人で編曲しなければいけないものが多いんです。

それで、私は個人的に編曲が好きでいろいろチャレンジしてきたわけですが、

いい楽譜が書けないんですよねー……


無難な楽譜はいくらでも書けるんですが、「いい楽譜」が書けない。


やっぱアカペラにしたときに、それが原曲とはもはや別の曲に聞こえるというか、アカペラだからできる、アカペラのよさを存分に生かしたアレンジがしたいんですよね。
だって、原曲はあるんだから、ただそれをコピーして6声で歌うだけじゃ、原曲に劣ってしまうでしょ?と私は思うんです。
って言い方が悪いですね(><)別に比べるわけではないのですが;
同じ曲でも、編曲次第で、本当に聞き映えが変わるんです!

とにかく、おお!アカペラいい!って思わせるアレンジが私はしたくて、
試行錯誤するのですがなかなか思いつかず、パソコンの前で日々うなっております。笑


しかしね、
stairwaysには、たくさんいるんですよ。
その曲をそうするか!そこでこうくるか!っていう素敵なアレンジをする人が(^^)

や、ほんとすごいです。なんなんですかね。才能?笑
今や、アカペラをはじめたときは楽譜を読むのも苦戦していた人が、そんな楽譜を書いたりしていますからね。すごいなぁーと感心しっぱなしです。
そんな人たちから、いろんなことを吸収して、たくさん学びたいと思っております。

私もそんな楽譜が書けたらいいなぁー…
これからも精進します!!


長くなってしまいすみません!
久しぶりに真面目な日記でした♪
by stairways | 2010-04-28 11:39 | サークル員の日常