stairwaysblog-おどりば

stairways.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

清陵祭'10 準備日!

web管理人の加藤です。

清陵祭準備日終了いたしました!!
今日は教室ライブで使う教室の準備・飾り付け。
教室ライブでは間仕切りのデザインが毎回違うんですが、
コレを見るの毎回楽しみです。
今年は爽やかな感じですよ!

そして一発目のライブとなるTBKライブもありました。
まだ回りのお店が仕込みの準備をしてる中、3時間ほど歌ってきましたよ!
ついに新入生バンド・スタバンのデビューライブ。
スタバンは緊張してる子が多かったですね(笑)
楽しく歌えばお客さんも楽しく聞いてくれるはず!頑張って!

Crux、AcaHolic、Planctoneの3バンドは
清陵祭実行委員が運営する前夜祭のステージにも出演。
立派なステージでの演奏でした!
特にPlanctoneの『残酷な天使のテーゼ』はいい感じに手拍子もあり、盛り上がりましたね!
さすが鉄板曲ですw


明日は一般のお客様も来てくださる清陵祭1日目。
ステアのライブ予定はこんな感じです。

・ストリートステージ・・・10:00~11:20
・教室ライブ・・・・・・・・・・10:25~13:20
・TBKライブ・・・・・・・・・・13:55~16:35

TBKライブでは、なんとハモネプ出場経験もある、
名古屋を中心に活動しているの「note'n'key」のゲストライブがあります!!
時間は15:05~15:20を予定していますが、
多少時間が前後する可能性がありますのでご了承ください。

雨が降りそうなのがいや~な感じですね><;
なんか毎回清陵祭は雨が降ってる気がします・・・
TBKライブは悪天時は教室ライブになります。
その場合は教育8号館103教室までおこしください。

明日は朝から夕方まで歌いっぱなしです!
気合い入れてがんばりましょう!!
[PR]
by stairways | 2010-05-29 00:54 | イベント情報

夏はもうすぐそこ?

こんばんは。web管理人の加藤です。
清陵祭が近いということでサイトを爽やかに初夏仕様にしてみました!
なんとなくステアは青系のイメージがあるんです。
これは他のサークル員数人にも聞いてみたんですが、やっぱり青系の色で。
何ででしょうね?不思議です。

清陵祭の情報もちょこちょこ載せております。
今年はほんとにひっきりなしに教室以外でもいろんなとこでライブやってますよ!!
歌声が聞こえたら立ち止まって聞いてってくださいね~♪
[PR]
by stairways | 2010-05-27 02:21 | サークル員の日常

もうすぐ学祭だー!

こんばんは!おなじみ3女くめたです★

待ちに待った清陵祭ももう目前!!
はじめての1年生はもちろんのこと、3回目になる私を含む上級生も、きっと楽しみでしょうがないことでしょう(´`*)

さて、今日の放課後は、全体曲の練習がありました。
基本アカペラは、5人や6人などの少人数、1パート1人で行っているのですが、
サークル員全員で一緒に歌ったりハモったりする機会があってもいいじゃないか、ということで、
みんなで歌う曲のことを、うちのサークルでは「全体曲」と呼んでいます。

今練習している曲は、初心者にはとてもとても大変な曲なのですが、
入ったばかりの1年生も苦戦しながらもばっちり歌えている人がたくさんいて、先輩は本当にびっくりです!!笑 みんなすごいなぁー!

この全体曲ですが、今回の学祭の、教室ライブのしめに歌っちゃいます!
普段の少人数のアカペラとは、ひと味違うあじわいがあってこちらも素敵ですよ!
ぜひぜひ聴きにきてくださいね♪


ではでは、お次は学祭後にお会いいたしましょう(´∀`*)
[PR]
by stairways | 2010-05-27 01:37 | サークル活動

リニューアル!

こんばんは!3男長島です。

昨日、ステアのHPがリニューアルされましたね!
みよちゃんありがとー!
気分も一新、清陵祭まであと少しですが頑張っていきたいものです。

さて、今日は来年の教育実習でお世話になる、母校の中学校へ面接に行ってきたのです。

校舎の中は通っていた当時と同じで懐かしかったですねー。
しかし知っている先生はだいぶ少なくなっており、時の流れを感じました…

もっとも驚いたのは所属していたサッカー部がすごく強くなっていたこと!
僕が所属していたときは万年一回戦負けだったチームが、いまや横浜市で9位の成績も収めるほどに成長していました!
いやー、時の流れは偉大ですね笑
一卒業生としてなんだか誇りに思ったことでしたw

では眠いので今日はこのへんで!
また来週ー。
[PR]
by stairways | 2010-05-25 02:06 | サークル員の日常

停電

こんにちは!
3女くめたです。朝から失礼します!


時はさかのぼること2日前の話ですが、大学を含め大学周辺で、停電があったんですよ!
強風の影響とかなんとか…詳しい話はわからないのですが…10時頃でしたかねー。

私は大型マンションに一人暮らしなのですが、
普段そんなことめったにないのに、たまたま携帯で怖い話を読んでいまして…
突然電気が消えたのでもう超絶怖かったです。
後ろとか振り返りたくなかったですw

ひとまず呆然としたあと、冷静を取り戻して外に出てみると、
同じようにドアを開けてきょろきょろしたりウロウロしたりする学生を何人も発見。
そこでみんな一緒だってわかったときの安心感はやばかったですねー。笑

しかも、みんな初対面なのに、
「停電ありましたよね?」
って話したり、
あげくのはてに
「何年生っすか?」
「あ、3年です」
「あ、俺1年です。ピチピチっす。」
とかいうどうでもいい話してみたりとかw

パジャマ姿の女の子と
「お風呂入ってるときに消えて、怖かったんですよー」
って話したりとか、
すごく親しくなって、楽しかったです。笑
災害(?)って、人と人を繋げますよね!なんだか素敵な経験をしたなぁと思いました。

なにはともあれ、一人暮らしの停電は想像以上に怖いですw
学生のみなさん、何があっても大丈夫なように、懐中電灯は常備しましょうね!電池は入れておきましょうね!

ではでは^^
[PR]
by stairways | 2010-05-20 09:47 | サークル員の日常

たぬき

こんばんは、バイト終わりの長島です。
はい、堂々と火曜日に更新いたしますよ!

さて今年度初のイベントである清陵祭が目前まで迫ってますね!
1年生や、スタバンを引っ張っている2年生のみんなはさぞ頑張っていられることでしょう(’ω`)
今日のお昼休みも、野音は練習に励んでいるステアのみんなでいっぱいでした!
最初は声の小さかった1年生も大きな声で歌えるようになっていて、少しずつだけど着実に成長しているんだなぁと感じました。
おじさんは清陵祭が楽しみですよw

さて、そんな1年生に負けじと上級生で組んでいるバンドの練習が昨日ありました。
夜8時からという遅い時間だったのですが、なんとその練習場所にタヌキが現れたのですよ!

自然豊かなことで有名なわが横浜国立大学のすごさを改めて感じました…笑
猫や国大アリ(=黒大アリ)はしょっちゅう見ますが、まさかタヌキは初めてでしたね。
練習そっちのけで追いかけ回してしまいましたw

まぁそんなこんなでどのバンドも精力的に練習しているわけですが、それもこれも来る清陵祭のためです!
日にちは5月29、30日!
いつもの教室やストリートだけでなく、今年は前夜祭、グランドフィナーレでも歌います!

こちらの方も興味ある方はぜひ見に来てくださいね!
ではー!
[PR]
by stairways | 2010-05-18 23:56 | サークル活動

つれづれー

どうもです!
さっきからやたらと鼻水が止まらず、机の上がティッシュだらけの3女くめたです。
風邪かなぁ…最近またはやっているらしいですからね…
みなさんもお気を付けくださいね。。


今日は久々に爽快なお天気だったので、
久々に布団を干したり盛大に洗濯物を干したりできました^^
…と思ったら、夜は冷え込みましたね…。放課後は、寒い寒い言いながら練習しました。
本当に今の季節ってわからないです…

そんな今日も、横浜国大の教育文化ホール前は、練習をするステアのバンドであふれかえっていました。
20時過ぎにもかかわらず、4バンドぐらいいましたね…
あっちからもこっちからもアカペラの声が響きます。
みんな元気ですな(´∀`)
ステアの貴重な練習場所の教文も、もうすぐキャパを超えそうな勢いです…笑


あー部室ほしいなぁー!!!笑


部室があれば、夜遅くでもどんな気候の日でも、臆せず練習できるんですよ?

誰かこのブログを見た人で国大の関係者がいて恵んでくれないですかねー←

今や全130人以上でなるこのサークルですから、ここに行けばみんなと会える!交流できる!ってとこが欲しいですね。
そうしたら学年もバンドも超えて、みんなもっともっと仲良くなれそう^^

空き時間に部室に行って、学祭の録音とかBGMにして、みんなでだべったりお菓子食べたり、ときにはそのへんの楽譜引っ張り出して軽く歌ってみたりとか…
いやー、夢のようですね。考えるだけで楽しそう♪
いつかステアにもそういう時代がくるといいなぁ。



なんて、気がつけばつれづれと雑談してましたね。失礼しました。笑
明日も一日がんばりましょー!
おやすみなさい★
[PR]
by stairways | 2010-05-14 00:26 | サークル員の日常

あかぺら村

こんばんは!
先週、そして昨日と見事に更新をすっぽかした3男長島です!
昨日は遅くまで練習があったから許してください…という言い訳を一応書いときますねw

さて、そんな昨日はたくさんのスタバンが練習していましたね!
月曜日は教室を二つ借りて練習しているのですが、それでも収まりきらないくらいたくさんの人が歌っていました。

昨日教室の練習風景を見ていて、今年の1年生はなんだか有望な人が多いなーと感じました!
楽しみな反面、負けないように頑張らなきゃな!と思ってますw

さてそんな長島ですが、最近はあかぺら村というブログに再ハマリしています。

http://acappellavillage.blog103.fc2.com/

このブログでは世界の様々なアカペラの映像を紹介しているんです。
実際のライブ映像が多いので、見ていて全然飽きないです!
どのバンドもパフォーマンスに工夫を凝らしていて、やっぱりライブっていいなー!と思いますw

みなさんもぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?
特に1年生はきっとアカペラの世界がもっともっと広がると思いますよ!

ではまた来週。
[PR]
by stairways | 2010-05-11 23:34 | サークル員の日常

今年も清陵祭がやってくる!!

こんにちは、4女の奥西です(´∀`)

輝かしいGWも終わり大学内も4月の活気ある雰囲気から落ち着いてきたように感じます。

そしてGWが終わるといよいよやってくるのが

清陵祭!!!!!

年に2回行われる横浜国立大学の1回目です♪
そして、新1年生にとっては初ライブ☆

私もどんなバンドが登場するのか楽しみです!

そんな清陵祭の日程は
5月29日・30日

詳細なライブ時間などは未定ですが
朝から晩まで、教室やストリートライブでアカペラをお届けします☆

ライブ時間など決まり次第お知らせしたいと思います。

お時間のある方も無い方もぜひぜひ遊びに来て下さい!!
[PR]
by stairways | 2010-05-11 19:49 | イベント情報

GWのイベントのお話

こんにちわ!
5月になりましたね!GWですね!日曜ですね!各務です!

さてさて、世間はGWですよ。ようやく暖かくなってきましたよ!
これがとっても嬉しいです。
日中ちょっと汗がかけるっていうのがね笑
汗かくの嫌いですが。

ちなみにGWは実家に帰る人が多いんですかね?
自分はしっかりこっちで用事があるので帰りません。

昨日今日、地元でもイベントがあったんですけどね。きっとみんな楽しんでることでしょう。


あまりにも書くネタに困ってるので、半分宣伝をしちゃいます。
実は今日、stairways以外での個人的なライブをしてきたんですが、明後日もライブしてくるんです。
商業施設での一日がかりのストリートライブ。
公開オーディションという名目もついちゃってますー。
ひえー、怖い怖い。

何はともあれ、ストリートイベントはやっぱ楽しいですよね。
お客さんにとっても敷居が凄く低い分すごく呼びやすいし。今からとても楽しみです。

5/4
12:00頃よりぶっ続けでカレッタ汐留というところで歌ってきます。
このブログを見ていて関東に住んでてその日暇な方(限定され過ぎだな笑)は是非とも遊びにきて下さい!

最後にイベントのリンクを貼っときます
http://jam-web.jp/jam/?page_id=6

isinglassというグループです。どうぞよろしく!


あれ?全然普通の告知になってしまった。しかもstairwaysが関係ない…
すみません。フォローよろしく!

でわでわ!
[PR]
by stairways | 2010-05-03 00:07 | サークル員の日常