stairwaysblog-おどりば

stairways.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アレンジ

どうもこんにちは!!
昨日、ブログに何書こうか寝っ転がって考えていたら、そのまま眠りについてしまった3女くめたです。ということで水曜日更新です。すみません;;
思えばこの~女、~男なんて呼び方も、最初はテニサーのノリだと思っていましたが、今や大所帯のステアでも普通に使われるようになりましたねー。


さて、今日はアカペラの編曲の話でもしようかと思います。
アカペラの楽譜って世にたくさん出回っているわけではないので、自由に曲選した場合、個人で編曲しなければいけないものが多いんです。

それで、私は個人的に編曲が好きでいろいろチャレンジしてきたわけですが、

いい楽譜が書けないんですよねー……


無難な楽譜はいくらでも書けるんですが、「いい楽譜」が書けない。


やっぱアカペラにしたときに、それが原曲とはもはや別の曲に聞こえるというか、アカペラだからできる、アカペラのよさを存分に生かしたアレンジがしたいんですよね。
だって、原曲はあるんだから、ただそれをコピーして6声で歌うだけじゃ、原曲に劣ってしまうでしょ?と私は思うんです。
って言い方が悪いですね(><)別に比べるわけではないのですが;
同じ曲でも、編曲次第で、本当に聞き映えが変わるんです!

とにかく、おお!アカペラいい!って思わせるアレンジが私はしたくて、
試行錯誤するのですがなかなか思いつかず、パソコンの前で日々うなっております。笑


しかしね、
stairwaysには、たくさんいるんですよ。
その曲をそうするか!そこでこうくるか!っていう素敵なアレンジをする人が(^^)

や、ほんとすごいです。なんなんですかね。才能?笑
今や、アカペラをはじめたときは楽譜を読むのも苦戦していた人が、そんな楽譜を書いたりしていますからね。すごいなぁーと感心しっぱなしです。
そんな人たちから、いろんなことを吸収して、たくさん学びたいと思っております。

私もそんな楽譜が書けたらいいなぁー…
これからも精進します!!


長くなってしまいすみません!
久しぶりに真面目な日記でした♪
[PR]
by stairways | 2010-04-28 11:39 | サークル員の日常

しょどー

こんばんは!
今日はちゃんと月曜日です3男長島です!

新学期が始まってもはや2週間ちょいですか。
そろそろ新入生も学校やサークルになれてきたかな?

今日は一つウキウキしたことがありました。

実は僕は横国の学校教育課程の国語専攻に通っているのですが、その授業の中で書道をやっているんですね。
で、2週間前のその授業の初回、久しぶりに書道道具を広げてみるとなんと、愛用の筆の頭の部分がすっぽり抜け落ちてしまっていたんです!
いろいろ試行錯誤して頑張ってみたんですが、とても使い物にならない状況でした…

それからの授業は仕方ないので一緒に入っていた安物の筆(300円)でやっていたのですが、どーも書きづらい…

そこで一昨日思い切って筆を新調したんです!んで今日はその筆おろしをやってきたんですよ。

買ったのは3000円程度の筆なんですが、これが思ったより書きやすい。
字がヘタクソで定評のある長島ですが、このおかげで書道の授業がんばれそうです。
これはこれからの授業も楽しくなるなー!と思ってウキウキした今日でした。

どーでもいい話ですみません笑
でもみんなもどーでもいい話書くといいよ!>すてあ

では今日はこのへんで!
[PR]
by stairways | 2010-04-27 00:39 | サークル員の日常

4月も終わりますね。

最近月刊更新にしようかと本気で悩んでます。各務です。

さてさて、新年度ももうひと月が経とうとしていますがみなさんいかがお過ごしでしょうか?

ナガも書いてくれましたが、stairwaysには何と約50人の新入生が入ってくれましたー!
やばいですね。覚えられないですね。

もう逆に観念して、「ごめん。多分覚えられないから名前聞かないわ」と宣言しまくっている訳なんですが、それがむしろ功を奏したのか意外と覚えられるものですね。多分3年で一番1年生の名前と顔が一致しているんじゃないでしょうか?

えー、新入生が入って息も経たない間に、早速stair的には次のイベントが待っているんです。
そうですよ、清陵祭ですね。
新一年生にとっては初めての大学祭。色んなことをして楽しんでもらいたいものですね。
「入学して2月もしないうちに学祭かよ」なんて思ったのは良い思い出です。
だから横国的には5月病じゃなくて、6月病のが多いんじゃないかっていう心配が。

だれすぎることなく、頑張らないとですね。
誰よりも自分に言い聞かせています。

まだまだ寒かったり暑かったり変な気候が続きますが、来週は早くもGW。
しっかりと国民の休日にのっかって、本気で遊んでいきたいと思います。
中途半端は良くない!社会人のみなさんすみません!

まとまりがありませんが、今回はこの辺で。
次回の自分の更新が5月中であることを祈ります。それでは
[PR]
by stairways | 2010-04-26 00:55 | サークル員の日常

遅ればせながら

こんばんは!
もはや曜日なんて…状態の3男会長の長島です!

先日新歓コンパがありまして、なんと今年のstairwaysには50人近くの新入生が入ることになりました。
いやー、すごいですねw
創立期の先輩方が聞いたらさぞビックリするような数字ですよね。
ステアも大きくなったんだなぁ…

大人数になってもみんなが居心地のよいサークルであり続けたいですよね。
そのためにできることってなんなんだろう…悩みはつきません。笑

とりあえず部室とサークル棟使用日を確保することが大切でしょうかw
そろそろ部室くれてもいい気がするんだけどなー…むーん。


そうそう、今日たまたま時間があったので録画してあったハモネプを見たのです。
なんか…アカペラっていいなぁー、青春っていいなぁーとしみじみ感じ入ってしまいました笑

うまいへただけじゃないんですね、アカペラって。
なんかありきたりだけど、メンバー同士の絆とか、仲の良さとか、そういうのがダイレクトに伝わってくる気がします。
当たり前だけど一人じゃアカペラはできないわけで、やっぱり一緒に歌ってくれているメンバー、そしてその人たちと歌っている時間に感謝していかなきゃなんだなと思いました。

学生生活もあと半分なんですよね!そんな仲間に感謝しつつ、そろそろいろんなことに挑戦していけたらいいなぁと思ったりしてます。

一年生はまだまだ時間がたっぷりありますよね。
ぜひ一緒に歌える時間、そして仲間を大切にしてアカペラを楽しんでくれたらいいなぁと、おじさんは願ってますよ!

ではちょこっとこっぱずかしいことを書いたので今日はこのへんで!
[PR]
by stairways | 2010-04-21 21:53 | サークル活動

新歓ライブ

こんばんは!
新歓にあまり顔を出せていない2男兼会長長島ですw

せめてもの償いに今回は久々に写真をあげていきたいと思います。
先日の新歓ライブの風景です!

b0124851_153549.jpg

☆スキッパーズ
新歓のために組まれたバンド。
キャッチーな曲を披露してくれました!

b0124851_155567.jpg

☆しゃっくり
こちらも新歓のために組まれたバンド。りりこちゃんのスタバンでもありました。
パワフルなリードが印象的

b0124851_1575054.jpg

☆叔母とぼく(遠景)
こちらも新歓のために組まれたバンドです!名前が…w
名前とは裏腹にすてきなバラードを聞かせてくれました。


写真もわかる通り今年は新入生が多そうな予感ですね!
16日の新歓コンパが楽しみです。

あさってにはまた歌おう会がありますね。
そちらには顔を出そうと思うのでこれを見ている新入生(いるかな?)がいたらよろしくです。

ではー
[PR]
by stairways | 2010-04-13 02:02 | サークル活動

今日は!

花見に行ってきましたー
実は今年になって、花見というものを生まれて初めて経験している日曜担当各務です。

まさか初体験の年に2度も行く機会があるとは。

今日は天気も良くてね、早稲田大学の近くにあるとある公園に行ってた訳だけども、とっても綺麗でしたよ。
特にね、風が吹いて辺り一面桜吹雪になったときの凄さといったら!!
写真を撮れなかったのが悔やまれます。

さてさて、学校の授業も始まり第二週に入ろうとしていますが、実はstairwaysの新歓って他に比べて凄く早いんですよね。
丁度来週の日曜日には新入生の加入するグループが決まるというこの高速っぷり。東大は明日が入学式らしいというのに笑
色んな大学、サークルが新歓をやっているなか一足も二足もお先にまた次の活動に向けて始動していくのですよ。
ってことで、実は新歓は今日で丁度折り返し地点!

来週は新入生と一緒に歌う、その名も「歌おう会」という何のひねりもないネーミングの会が開かれます!
新入生の歌声を聞くのは明日が初めての機会なんです。とっても楽しみですね。

Topにも書いてありますが、放課後経済棟にて行なわれますんで、ぜひとも覗いて、参加しにきて下さいねー

ではでは、明日は1限の授業を見てこようと思いますんで、この辺で。
[PR]
by stairways | 2010-04-11 23:27 | サークル員の日常

4月ですね

大学が始まって一週間たったわけですが。
みなさんお元気ですか?土曜日担当岡崎です。

昨日は新歓ライブがありましたー。
来てくれた新入生の皆さんありがとうございました!
ライブに出た人、新歓隊のみんな、ステアの方お疲れ様でした。

新入生にとっての素敵な入り口になるライブ…になったかな?
そうなったことを祈っています★

さて、その裏で地味にやってたことなんですが…
5月に行われる学園祭でのライブの開催場所が決まりましたよ!!

今年はなんと…

教育8号館の103教室です!!

例年と同じですねw

それでは、新入生のみなさんとまたお会いできる日を楽しみにしてます。
[PR]
by stairways | 2010-04-10 17:25 | サークル員の日常

バンドページ更新~

どうもこんにちは。web担の加藤です。
新年度になったので、バンドページを更新しました!
旧4年生がいたバンドで解散してしまったところもいくつかあり、
ちょっと寂しいですね…。

でも、そんな風にたそがれてる間に新入生が続々と練習を見に来てくれてるみたいですね!
運よく昨日はひっさしぶりにサークルに行ったのですみっこから眺めていました(笑)
今年もいっぱい入ってくれそうなのかな・・・?
皆が組む最初のバンド、スタバン楽しみです^^
[PR]
by stairways | 2010-04-09 17:58 | サークル員の日常

新歓ストリート

お久しぶりですー!

火曜担当の粂田です!
…と、堂々と言えるようにこれから気をつけたいと思います…(^^;)
今日はお許しください 笑

私は昨日久しぶりに学校へ行ったわけですが、
天気も快晴で暖かくて、桜がいい感じに舞っていて、いろんなサークルの新歓をする様子が随所に見られて、

あー新学期はじまったなぁ…というのをひしひしと感じました。


そんな昨日は、最近専ら話題の新歓ストリートが無事に行われることができましたよ!!


青空の下、たくさんの新入生の方が足を止めて歌を聞いていってくれて、
とてもいいライブになりました!!
アカペラの魅力が少しでも伝わったかな?
そして特に、新歓隊の2年生、本当におつかれさまでした!!
協力して機材を準備したり、セッティングしたりしている2年生の姿が印象的でした(^^)+
こうやってどんどん後輩が心強くなっていくんですね!


そんな中、学科の大事な話し合いをさしおいてライブに参加した私だったわけですが ;
新学期ということで、成績も配られまして……


アカペラもいいけど、そろそろ学科の方もがんばらなくちゃですね 笑


…とかいいつつもアカペラに精を出す自分がいるのは目に見えているんですけどね 笑


要領の良さというか、器用さというか、いくつもの事を両立できるようになりたいですよね。


色々な面で心を新たにして、充実した3年生にしたいなぁと考えつつ。



つまりなにが言いたいかといいますと、

まだまだ新歓企画は目白押しなので、新入生のみなさんはぜひstairwaysを覗きに来てくださいね!!ってことです!!笑

次は9日の新歓ライブです★教室で行われますよ!
気になった方は放課後経済棟のロビーに足を運んで見てください!


ではではー!
[PR]
by stairways | 2010-04-07 13:41 | イベント情報

残念ながら…

どうも月曜日担当長島です!
今日はちゃんと書けた笑

最近は春だというのに寒い日が続きますねー…
サクラは満開なのに春はまだまだ遠いようです。

そんな中、今日はお昼に新歓ストリートライブを行う予定だったのですが…

残念ながら雨天のため中止となりました!(>_<)
新入生の前で歌うのを楽しみのしていたのですが…仕方ないですね。

しかーし!
なんと新歓ストリートライブは明日も行われます!

なのでステアが気になっちゃったりしている新入生のアナタ!
明日のお昼休みに一食横に来るときっと良いものが見れるはずですw

ステアのみなさんは明日こそライブ、ビラまき頑張りましょうね!

ではでは、バイト行って参ります。
[PR]
by stairways | 2010-04-05 15:27 | サークル活動